【3179】シュッピン平成29年3月期 決算補足資料のIR速報

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All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd.
2017年3月期 決算補足資料
シュッピン株式会社
www.syuppin.co.jp (証券コード:3179)
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd.
名称 シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd.
証券コード 3179
代表者 小野 尚彦
本社所在地 東京都新宿区西新宿1-14-11 日廣ビル3階
設立 2005年8月
事業内容 インターネットを利用して、価値ある大切な新品と中古品を安心安全にお取引を行う
従業員数 183名(2017年3月末)
沿革 1994年8月 専門店屋号「Map Camera」としてカメラ事業を創業
2005年8月 当社設立(資本金100,000千円)
2006年6月 時計買取・販売事業を開始
2008年4月 筆記具買取・販売事業を開始
2008年11月 スポーツ自転車買取・販売事業を開始
2012年12月 東京証券取引所マザーズ市場に上場
2015年12月 東京証券取引所第一部市場に市場変更
会社概要
1
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd. 2
2015年2014年2013年
販売チャネル別月次売上高推移
(単位:百万円)
2016年
決算ハイライト:チャネル別売上高推移
EC売上高が順調に推移
12月商戦、3月決算セールともEC売上高大きく伸長
2017年
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd. 3
(単位:百万円)
販売チャネル・新品/中古品別月次売上高推移
(単位:百万円)
(単位:百万円)
EC売上
店舗売上(免税除く)
免税売上
決算ハイライト:チャネル別売上高推移(詳細)
EC売上高が順調に推移している中で、
One to Oneマーケティングの効果もあり、EC中古売上が4Qも順調に増加
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決算ハイライト:中古品比率推移
(単位:%)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
中古品比率 38.6 36.2 40.1 42.3 39.3 47.1 48.7 45.3 39.9 42.1 49.0 40.9 37.0 44.4 50.5 48.3 49.9 44.4 52.2 48.0 41.1 44.0 49.5 42.9
4~8月:
免税売上(インバウンド)により新品比率が増加していたため
12月:新品比率の高い楽天市場店、
Yahoo!ショッピング店が好調
であったため 3、4月:カメラ大型新製品発売
2015年 2016年
16.3期 1Q 2Q 3Q 4Q 17.3期 1Q 2Q 3Q 4Q
37.8% 42.5% 43.7% 43.2% 43.6% 47.3% 46.5% 45.3%
12月商戦で新品販売増加
(通常の季節変動)
2017年
EC深化(商品掲載画像30カット、コメント充実)、在庫拡充等により中古品比率増加。
特に時計事業で増加 時計中古品比率 16.03期 36.8%⇒17.03期 42.9%
全体中古品比率 16.03期 42.3%⇒17.03期 45.7%
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(単位:百万円)
5
(単位:百万円)EC売上高 四半期推移
12.03期 13.03期 14.03期 15.03期
前年同期比
120.8%
16.03期
売上高は若干計画を下回ったものの、中古品の買取・販売は順調に推移。
粗利率、販管費比率ともに改善し、経常利益率0.7ポイント改善。
各利益とも期初計画達成し、営業利益・経常利益+31%増の大幅増益。
16.03期 17.03期
実績 構成比 実績 構成比 前年同期比 計画 計画比増減
売上高 22,705 24,996 110.1% 25,600 ▲604
売上総利益 3,729 16.4% 4,202 16.8% 112.7%
販売管理費 2,897 12.8% 3,105 12.4% 107.2%
営業利益 832 3.7% 1,096 4.4% 131.8% 1,085 +11
経常利益 821 3.6% 1,078 4.3% 131.3% 1,070 +8
当期純利益 560 2.5% 741 3.0% 132.2% 724 +17
決算概要
17.03期
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事業・販売チャネル
16.03期 17.03期
実績 実績 前年同期比 備考
カメラ事業
EC売上 10,609 12,802 120.7%
EC売上が順調に伸長。
店舗売上については、前年同期免税売上が大き
かったことによる。
店舗売上 5,962 5,328 89.4%
カメラ売上計 16,572 18,131 109.4%
セグメント利益 1,168 1,442 123.4%
時計事業
EC売上 1,869 2,288 122.4% EC売上順調に伸長。EC売上における自社サイト比
率が大きく増加。
自社EC比率 16.3期 50.4%⇒16.3期 70.1%
時計事業利益も大幅に増加。
店舗売上 3,431 3,725 108.6%
時計売上計 5,301 6,013 113.4%
セグメント利益 231 307 133.0%
筆記具事業
EC売上 312 348 111.5%
EC売上順調に伸長。店舗売上 158 163 102.8%
筆記具売上計 470 511 108.6%
セグメント利益 54 46 85.6%
自転車事業
EC売上 240 255 106.1%
店舗売上 119 83 70.1%
自転車売上計 360 339 94.2%
セグメント利益 ▲7 ▲14
合計
EC売上 13,032 15,694 120.4%
店舗売上 9,672 9,301 96.2%
売上高合計 22,705 24,996 110.1%
(単位:百万円)
事業別業績の前年同期比較
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16.03期 17.03期 前年同期比
実績 売上比 実績 売上比 売上比(PT) 増減
人件費 987 4.3% 1,081 4.3% ― +93
広告宣伝費 66 0.3% 63 0.3% ― ▲3
販売促進費 352 1.6% 401 1.6% +0.1 +48
業務委託費 148 0.7% 131 0.5% ― ▲17
支払手数料 558 2.5% 626 2.5% ― +67
減価償却費 189 0.8% 197 0.8% ― +8
地代家賃 210 0.9% 211 0.8% ▲0.1 +0.4
その他 383 1.7% 392 1.6% ▲0.1 +9
販売管理費計 2,897 12.8% 3,105 12.4% ▲0.3 +208
EC売上増加に対して、販売管理費の伸びは緩やかで、売上高販管費比率が低下。
4Q単体では業績賞与支給により、売上高販管費比率が増加。
(単位:百万円)
7
12.03期 13.03期 14.03期
売上高販管費比率 四半期推移
(単位:%)
15.03期
17.7% 18.0%
年間数値 12.03期:17.4% 13.03期:15.7% 14.03期:14.3% 15.03期:12.8% 16.03期:12.8% 17.03期:12.4%
16.03期
販売管理費の前年同期比較
17.03期
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16.03期 17.03期
実績 増減
流動資産 4,905 5,727 +821
商品 2,757 3,209 +451
固定資産 1,001 949 ▲52
資産合計 5,907 6,676 +769
流動負債 2,585 2,954 +368
固定負債 568 322 ▲245
負債合計 3,154 3,277 +123
純資産合計 2,753 3,399 +645
負債・純資産合計 5,907 6,676 +769
8
(単位:百万円)
貸借対照表 前期末比較
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd. 9
(単位:百万円)
構成比
72.5%
24.1%
2.0%
1.4%
事業別売上高の年度推移
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd.
(単位:百万円)
17.03期
10
13.03期 14.03期 15.03期
事業別売上高の四半期推移
16.03期
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd. 11
※( )内は対売上比率
(39.4%)
(38.8%) (39.4%) (42.6%)
(45.2%)
(50.1%)
(単位:百万円)
(52.7%)
(51.5%)
販売チャネル別売上高の年度推移
(57.4%)
(62.8%)
EC売上高年平均成長率
上場による信用力向上もあり
EC売上の高い売上成長を持続
東証マザーズ上場
2012年12月
東証1部市場変更
2015年12月
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd.
(単位:百万円)
12
17.03期13.03期 14.03期 15.03期
販売チャネル別売上高の四半期推移
16.03期
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd.
(単位:百万円)
13
(単位:%)
12.03期 17.03期13.03期 14.03期 15.03期
年度利益計画達成し、業績賞与(約9千万)を4Q計上の為、4Q単体は
営業利益が減少。(賞与除くと3Q単体と同水準の利益)
営業利益・営業利益率の四半期推移
16.03期
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd.
Web会員数30万人突破。
新規会員増加 月2,500~3,000名⇒12月以降は月3,500~3,900名に増加。
14
17.03期
(単位:人)
Web会員地域分布(2017年3月末)
■ 関東(うち東京)
■ 中部
■ 近畿
■ 中国
■ 四国
■ 九州・沖縄
■ 北海道・東北
Web会員年齢分布(2017年3月末)
20歳台
18%
40歳台
28%
50歳台
17%
60歳台
8%
70歳以上3%
(23.0)
(単位:%)
30歳台
26%
228,164
235,242
242,493
250,344
257,068
15.03期
264,398
272,073
Web会員数の四半期推移、会員属性
280,187
288,340
16.03期
296,583
305,452
316,693
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd. 15
(単位:百万円)
前年同期比
116.8%
ワンプライス買取
の開始(7月から)
(単位:%)
先取交換の開始
(9月末から)
12.03期 17.03期13.03期 14.03期 15.03期
カメラ事業 中古品EC買取推移
東証1部市場変更
(12月)
16.03期
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd. 16
17.03期15.03期
(単位:件)
下取・先取交換件数推移
先取交換
前年同期比
119.5%
16.03期
All Rights Reserved, Copyright(C) シュッピン株式会社 Syuppin Co., Ltd.
●本発表において提供される資料及び情報は、いわゆる「見通し情報(forward-
looking statements)」を含みます。これらは現在における見込み、予測及びリスクを
伴う想定に基づくものであり、実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る
不確実性を含んでおります。
●これらリスクや不確実性には、一般的な業界並びに市場の状況、金利、通貨為替
変動といった一般的な国内及び国際的な経済状況が含まれます。
●今後、新しい情報・将来の出来事等があった場合であっても、当社は、本発表に
含まれる「見通し情報」の更新・修正をおこなう義務を負うものではありません。
17
業績見通しに関する注意事項

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