【4326】インテージHD2015年3月期第2四半期決算説明会資料のIR速報

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2015年3月期
第2四半期決算説明会資料
2014年11月19日(水)
株式会社インテージホールディングス
2Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
資料構成
■2015年3月期第2四半期決算の状況
■2015年3月期通期見通し・利益配分
■トピックス
 インテージ・一橋大・新日本スーパーマーケット協会共同
「流通・消費・経済指標開発プロジェクト」について
 米ニールセンとの小売店パネル調査の相互販売パートナーシップ
契約について
 メディアコミュニケーション事業の進捗について
インテージグループのDMP「di-PiNK」
 グループヘルスケアについて
「アスクレップ」 「メディトライアル」 「京都コンステラ」「Plamed Korea」
3Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
2015年3月期第2四半期決算の状況
4Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
2015年3月期第2四半期決算PLサマリー
13/9実績 14/9実績 前年同期比増減率
売 上 高 18,505 19,338 +4.5%
営 業 利 益 880 1,317 +49.7%
経 常 利 益 811 1,255 +54.6%
当期純利益 363 2,085 +473.2%
E P S ( 円 ) 18.09 103.87 ―
R O E ( % ) 2.4 12.2 ―
14/9予想
(8/8時点)
予想比
増減率
19,600 -1.3%
900 +46.3%
770 +63.0%
1,700 +22.6%
84.52 ―
(百万円)
(注)1. 当社は、2013年10月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。そのため、前連結会計年度の期首に当該株式分割が行われたと仮定
して、1株当たり四半期純利益を算定しております。
2. 2015年3月期第2四半期の1株当たり四半期純利益の算定上、期中平均株式数の計算において控除する自己株式に、役員向け株式給付信託として保有する
当社株式を含めております。
予想比では売上高のみ若干の未達だが、前年同期比では増収増益を達成
5Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
連結貸借対照表要旨 14/3 14/9 増 減 摘 要
流動資産 21,726 19,889 △1,836 主に「受取手形及び売掛金」の減少
固定資産 12,013 11,723 △290 主に「のれん」の減少
資産合計 33,740 31,613 △2,126
流動負債 12,681 9,524 △3,157 主に「借入金」の減少
固定負債 3,886 3,341 △545 主に「退職給付に係る負債」の減少
負債合計 16,568 12,865 △3,703
株主資本 16,497 18,111 1,613 主に「利益剰余金」の増加
その他包括利益累積額 527 504 △23
少数株主持分 146 132 △13
純資産合計 17,171 18,747 1,576
連結キャッシュ・フロー計算書要旨 13/9 14/9 増減 摘 要
営業キャッシュ・フロー 990 932 △57 「たな卸資産の増加額」および「法人税等の支払額」の増加
投資キャッシュ・フロー △471 3,305 3,777 主に「連結の範囲の変更を伴う子会社株式の売却による収入」が発生したことによる増加
財務キャッシュ・フロー △544 △4,662 △4,118 主に「借入金の返済による支出」の増加
現金及び現金同等物に係る換算差額 87 △14 △101
現金及び現金同等物の増減額 61 △438 △500
現金及び現金同等物の期首残高 5,906 7,926 2,020
現金及び現金同等物の期末残高 5,967 7,487 1,519
連結貸借対照表およびキャッシュ・フロー計算書サマリー
(百万円)
6Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
セグメント別売上高の状況
13/9実績 14/9実績 前年同期比増減率
■市場調査・コンサルティング 132.2 146.6 +10.8%
(パネル調査) 79.2 83.1 +5.0%
(カスタムリサーチ) 53.0 63.4 +19.6%
■シ ス テ ム ソ リ ュ ー シ ョ ン 23.3 25.0 +7.6%
■ 医 薬 品 開 発 支 援 29.4 21.6 △26.4%
合 計 185.0 193.3 +4.5%
(億円)
■パネル:インテージ(SCI、i-SSP)・JMIRI(処方情報分析サービス)が堅調に推移
■カスタムR:WEBはアンテリオ(ヘルスケア系)は好調だが、全体でみると伸びは鈍化
一方、既存はCSG・アクセスJPの新規連結効果及び国内案件の売上が増加
■前期に引き続き、受注機会が増大。 特に卸・旅行分野においてリプレース案件が増加
■臨床開発事業の分割による純減があるものの、市販後調査領域の売上伸長が大きく貢献
7Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
セグメント別営業利益の状況
13/9実績 14/9実績 前年同期比増減率
■市場調査・コンサルティング 9.3 10.9 +17.7%
■シ ス テ ム ソ リ ュ ー シ ョ ン 0.9 2.4 +155.9%
■ 医 薬 品 開 発 支 援 △1.4 △0.2 -
合 計 8.8 13.1 +49.7%
(億円)
■パネル調査の売上拡大に伴い増加
■中国は事業の再構築が順調に進み、損失縮小
■好採算案件の受注が好調なため、大幅に良化
■EDCシステムの売上増加が赤字縮小に貢献
※ EDC(Electronic Data Capturing)システム=電子的臨床データ収集システム
8Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
2015年3月期通期見通し・利益配分
9Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
通期業績予想の修正について
8/8開示
予想値 売 上 高 営 業 利 益 経 常 利 益 純 利 益
通 期 440 +3.5% 32.0 △8.7% 30.0 △11.3% 27.3 +66.2%
11/6発表
修正値 売 上 高 営 業 利 益 経 常 利 益 純 利 益
通 期 440 +3.5% 36.0 +2.7% 35.0 +3.5% 29.0 +76.6%
8/8開示
計画との差 - ― +4.0 +12.5% +5.0 +16.7% +1.7 +6.2%
※■欄の%は8/8発表予想値からの増減率
※単位:億円 %表示は対前年同期増減率
※単位:億円 %表示は対前年同期増減率
システムソリューション事業および医薬品開発支援事業において好採算案件の受注が
好調に推移していることなどから、各利益を上方修正
10Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
2015年3月期通期見通し(連結/セグメント別)
14/3期実績 15/3期予想 対前期比
■市場調査 ・ コンサルテ ィング
売 上 高 30,572 34,750 +13.7%
( パ ネ ル 調 査 ) 16,588 17,700 +6.7%
(カスタムリサーチ) 13,983 17,050 +21.9%
営 業 利 益 3,021 3,200 +5.9%
■ シ ス テ ム ソ リ ュ ー シ ョ ン
売 上 高 5,661 5,450 △3.7%
営 業 利 益 489 400 △18.3%
■ 医 薬 品 開 発 支 援
売 上 高 6,274 3,800 △39.4%
営 業 利 益 △5 0 -
連 結
売 上 高 42,508 44,000 +3.5%
営 業 利 益 3,505 3,600 +2.7%
経 常 利 益 3,382 3,500 +3.5%
当 期 純 利 益 1,642 2,900 +76.6%
(単位:百万円)
11Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
今後3ヵ年の計数計画(連結)
15/3期(予想) 16/3期(予想) 17/3期(予想)
売 上 高 440 470 520
対 前 期 比 +3.5% +6.8% +10.6%
営 業 利 益 36.0 40.0 46.0
対 前 期 比 +2.7% +11.1% +15.0%
(単位:億円)
12Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
利益配分
 当社は、連結業績をベースに、配当と内部留保のバランスを
考慮した利益配分を行うことを基本的な考え方としております。
 当社は、株主の皆様に対する利益還元を経営上の最重要
課題のひとつとして位置づけております。
1株当たり
期末配当金
(円 銭)
配当性向
(連結)
(%)
純資産配当率
(連結)
(%)
13年 3月期 25 00 40.2 3.4
14年 3月期 27 50 33.7 3.4
15年 3月期(予想) 30 00 - ─
※当社は、13年10月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。
そのため、13年3月期の配当金額は当該株式分割を考慮した金額を記載しております。
13Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
トピックス
14Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
第11次中期経営計画
“リノベーション&イノベーション”
「生活者理解」を最大の武器に、更なる成長加速へ
【基本方針】
【原点=行動原則】
生活者起点、
そして情報への徹底的なこだわり
15Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
第11次中期経営計画 【重点課題】
「リサーチ」の枠にとらわれない、新たなビジネスモデル
の模索と確立
巻き返し
結 実
挑戦&創造
加 速
主力事業の再強化による市場価値向上
モバイル&シングルソース、グローバル、ヘルスケア
領域の着実な成長
最適化の視点による戦略立案・推進のマネジメント
強化
16Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
インテージ・一橋大・新日本スーパーマーケット協会共同
「流通・消費・経済指標開発プロジェクト」について
2014.7.10記者会見の様子
 小売業界から提供される業務データ=消費者の消費・購買活動
 消費・購買行動を「支出」、「購買価格」、「購買数量」に分解・
分析して 「消費者購買指数」を算出
 今まで分析が難しかった「新商品」の投入による経済への影響・
効果も分析可能
 データは週次公開

http://www.intage.co.jp/shisuu/archive/index.html

 生鮮・惣菜POSデータも11月以降取り込み予定
刻々と変化する消費者の
「支出」状況把握ができる
17Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
米ニールセンとの小売店パネル調査の相互販売
パートナーシップ契約について
ニールセンの顧客(日本市場への参入を検討中のグローバル企業)とインテージ
の顧客(海外進出を検討中の日本企業)へ相互にパネルデータの販売が可能に
SRI RMS
全国の主要小売業約4,000店舗から
POSデータを収集するマーケットトラッキ
ングサービス。日用品・飲料・食品メー
カーなどで、国内での販売動向を把握す
るための“デファクトスタンダード”データ
として活用されている
日用品・食品小売店のパネル協力店
から販売データ(POS及び在庫調査)を
収集するマーケットトラッキングサービス。
世界104カ国でサービスを展開しており、
1社単独でこれほど広範囲をカバーして
いる消費者パネルデータはRMSのみ
18Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
メディアコミュニケーション事業の進捗について
インテージグループのDMP「di-PiNK」
企業が自社で保有するデータに、NTTドコモが保有するデータとインテージのパネル・
シングルソースデータ、その他提携パートナーが保有する多様なデータを統合・解析、
生活者のインサイトを可視化
企業のプロモーション活動や商品開発などマーケティング活動を支援
≪2014年7月サービスイン≫
【競合優位性】
多様な生活者データの保有
購買データの活用ノウハウ
 50年以上に渡って生活者と向き合った知見
NTTドコモとのJV“ドコモ・インサイトマーケティング”と開発
※di-PiNKディーアイピンクは、ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です
19Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
「di-PiNK」のプラットフォームイメージ
クロスメディア 回線契約者
データ
※許諾者のみ
3rd Party
Data
提携パートナー
顧客データ
クライアント
SCI・SLI
購買パネル
ターゲット拡張
ネットリサーチ
WEB
行動
態度
変容
顧客
反応
?????????
ターゲティング広告
ターゲット設定
購買
Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved. 20
グループヘルスケアの新たな取り組み 「新生アスクレップ」
※GCP(臨床試験)領域における事業(DM・統計解
析・モニタリング)および関連事業は6/2付で伊藤忠
商事への事業譲渡が完了
PMS(市販後調査)領域に特化したデータマネジメント・統計解析・
メディカルライティング等を中心に、EDCシステムや進捗管理システムなど
のITプラットフォームおよびその活用を支えるBPOサービスを提供
PMS用EDCシステム「ADDIN」の特徴
EDC(Electronic Data Capturing)システム
=電子的臨床データ収集システム
医師の負担を軽減する画面設計
多彩なDM機能と効率的な処理機能
CRO一体型で製薬企業を全面支援
1
2
3
【アスクレップにおけるEDC化比率】
【ADDINの受託実績の推移】
(社数)
(調査数)
FY2011
FY2014
(11月現在)
(4-9月)
(4-3月)
21Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
要指導薬・1類医薬品の詳細情報提供
医薬品販売業者との連携、試供同意
対話による興味喚起
絞り込み
症状啓発
使用リスク回避
詳細なターゲティング
80種類以上の
セグメントパネル
クリック
Q2: あなたは
生理用品を選ぶ
際に、どのような
点を重視してい
ますか?(複数
回答可)
ご回答ありがとうござ
いました。
今回のお客様のア
ンケートポイントは
*ptとなります。
*。o○o。.:*。
o○o。.:*
Q3: あなたは
普段生理期間
中に、どのような
生理用品をお
使いですか?
(複数回答
可)
○○に関するおうかがい 直接
お届け
使用者の声
今まで捉えられな
かった事実
(評価・実購買)
興味のある人に
更なる商品情報
使用機会の提供
試供品特設サイト誘導&事後アンケート
約300万人
年々
増加中アクテ ィブ回 答 者
大規模リーチ
最 大 母 数
約5000万人
ドコモプレミアクラブ
ブランドサイト誘導
複数社で薬事チェックを実施
グループヘルスケアの新たな取り組み 「メディトライアル」
 ドコモプレミアクラブ会員に対しアンケート形式で対話を行いながら、商品特長を訴求。知って欲しい、
使って欲しい人に詳細情報や試供品をダイレクトに届けるサービス
 実際の使用者・非使用者に理由&感想、実購買状況などの確認を行い、次のアクションへ活用
※「ドコモプレミアクラブ」は、NTTドコモの登録商標です
23Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
京都コンステラ・テクノロジーズ
京都大学発ベンチャーとして2008年3月に設立。京都大学
薬学研究科・奥野恭史教授の技術をコア技術とし、製薬企
業・研究所の創薬研究支援、医薬品の副作用情報などの
データベース検索システムの開発など、最先端の計算科学
技術を用いて独自のサービス・製品を提供。次世代スパコン
「京」を活用した創薬研究にも取り組んでいる
グループヘルスケアの新たな取り組み
京都コンステラ・テクノロジーズとの資本・業務提携契約
24Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
グループヘルスケアの新たな取り組み
「Plamed Korea」
◆合弁会社の概要
名称 : Plamed Korea Co., Ltd.
設立日 : 2014年9月15日
代表者 : Kyung Hyun Kim
所在地 : 韓国 ソウル特別市
資本金 : 3億5千万韓国ウォン(51%アンテリオ、49%Hankook)
事業内容 : ドクターアクセスパネルを活用した市場調査、市場調査データの販売
ヘルスケアに特化したマーケティングリサーチ
カンパニー
韓国の市場調査業界4位、内資の市場調査
会社としてはトップの独立系調査会社
アンテリオ(当社連結子会社) Hankook Research
ドクターアクセスパネル構築のノウハウ
や医療用医薬品向けのリサーチソ
リューションを提供
韓国において永年培ってきた市場調査
環境に関する知見やノウハウを提供
25Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.
グループヘルスケアの新たな取り組み
「Plamed Asia Panel」
アジア主要3ヵ国(日・中・韓)における医師パネル『Plamed Asia Panel』による、
ドクターWeb調査サービスを世界中の医療系調査会社へ提供。製薬企業・医療
関連企業の意思決定をスピーディかつ優れたコストパフォーマンスでサポート
PLAMED Korea プラメド INTAGE China
韓国の医師5,000人 日本の医師43,000人 中国の医師23,000人
Plamed Asia Panel
TOTAL医師数70,000人 30以上の専門領域をカバー
ドクターWeb調査事業をアジア全域に拡大→アジアNo.1のドクター調査パネルを目指す
医療に特化した
世界中の市場調査会社
受託
26Copyright© 2014 INTAGE HOLDINGS Inc. All Rights Reserved.

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