【3689】M-イグニス平成26年9月期 第3四半期決算説明資料のIR速報

公開日: : 投資家情報 , , ,

20140806 15:00、M-イグニス(3689)の新着情報を配信します。

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Connecting Markets East & West
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様々な要因の変化により実際の業績や結果とは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。
2014年8月6日
株式会社イグニス
2014年9月期 第3四半期決算説明資料
Ⅰ. 2014年9月期 第3四半期 決算概要
IGNIS LTD.
第3四半期ハイライト(2014年4月~6月)
イグニス史上過去最高の収益を記録
‒ カジュアルゲームで達成
広告単価が上昇
–スマートフォン向け広告フォーマットの多様化等により
「神姫覚醒!!メルティメイデン」
–売上高が引き続き堅調に推移
4つの新タイトルをリリース
‒ 「銀牙伝説WEED」、「COBRA」、「ナニワ金融道」、
「漂流ネットカフェ」
無料ネイティブ
アプリ
ネイティブ
ソーシャルゲーム
全巻無料型
ハイブリッド
アプリ
売上高、営業利益ともに過去最高を記録
‒ 売上高 : 522百万円 前年同期比 約2倍 前四半期比 20.0%増
‒ 営業利益 : 219百万円 前年同期比 約3倍 前四半期比124.6%増
‒ 累計売上高 :1,310百万円 前年同期比 約2倍 107.8%増
‒ 累計営業利益: 350百万円 前年同期比 約1.5倍 58.1%増
業績
2
IGNIS LTD.
2014年9月期 3Q業績
四半期ごとに業績は成長
四半期売上高の推移 四半期利益の推移
352
435
522
0
200
400
600
1Q 2Q 3Q
14.9期
(百万円)
32
97
219
33
96
214
20
53
118
0
50
100
150
200
250
1Q 2Q 3Q
14.9期
営業利益 経常利益 当期純利益(百万円)
3
IGNIS LTD.
2014年9月期 3Q累計業績
売上高、利益ともに業績は過去最高を更新中
四半期売上高の推移(累計) 四半期利益の推移(累計)
352
788
1,310
0
200
400
600
800
1,000
1,200
1,400
1Q 2Q 3Q
14.9期
(百万円)
32
130
350
33
130
344
20
73
191
0
200
400
1Q 2Q 3Q
14.9期
営業利益 経常利益 当期純利益(百万円)
4
IGNIS LTD.
無料ネイティブアプリのMAU推移
MAUは過去最高を更新し、約700万に
540
488
512
545
494
579
599
642
684
0
200
400
600
800
10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2014年9月期
(万)
5
IGNIS LTD.
2014年9月期 3Q業績
14.9期3Q
(2014年4-6月)
13.9期3Q
(2013年4-6月) 前年同期比 差額
売上高 522 270 +93.5% 252
無料ネイティブアプリ 364 263 +38.1% 100
全巻無料型ハイブリッドアプリ 46 0 – 46
ネイティブソーシャルゲーム 111 6 +1,640.1% 105
売上総利益 422 142 +197.3% 280
売上総利益率 80.8% 52.6% +28.2pts
販管費 202 62 +222.5% 139
営業利益 219 79 +177.3% 140
営業利益率 42.1% 29.4% +12.7pts
経常利益 214 78 +171.3% 135
経常利益率 41.0% 29.2% +11.8pts
当期純利益 118 18 +532.2% 99
純利益率 22.6% 6.9% +15.7pts
(単位:百万円)
6
IGNIS LTD.
2014年9月期 3Q累計業績
14.9期3Q
(2014年10-6月)
13.9期3Q
(2013年10-6月) 前年同期比 差額
売上高 1,310 630 +107.8% 679
無料ネイティブアプリ 826 624 +32.5% 202
全巻無料型ハイブリッドアプリ 240 0 – 240
ネイティブソーシャルゲーム 242 6 +3,687.0% 236
売上総利益 892 376 +137.1% 516
売上総利益率 68.1% 59.7% +8.4pts
販管費 542 154 +250.4% 387
営業利益 350 221 +58.4% 128
営業利益率 26.8% 35.2% △8.4pts
経常利益 344 220 +56.0% 123
経常利益率 26.3% 35.0% △8.7pts
当期純利益 191 102 +86.3% 88
純利益率 14.6% 16.3% △1.7pts
(単位:百万円)
7
IGNIS LTD.
2014年9月期 4Qの取組み
新規アプリのリリース
‒ 新規で小規模アプリのリリースを予定(10本以上)
‒ 中規模アプリも順次リリースを予定(4本)
‒ さらなるMAU獲得と、それに伴う収益性UPを見込む
2作品目を鋭意開発中
複数の人気作品を1アプリにまとめたモデルを開発中
– 1作品1アプリのモデルを進化させ、収益性と継続率を強化
無料ネイティブ
アプリ
ネイティブ
ソーシャルゲーム
全巻無料型
ハイブリッド
アプリ
14.9期の見通し
– 13.9期比129.8%の増収、59.1%の営業増益を見込む
–MAU拡大のための販促活動を強化
業績
8
IGNIS LTD.
2014年9月期 通期業績の予想
2014年9月期
予想
2013年9月期
実績 前年同期比
売上高 2,010 874 +129.8%
営業利益 490 308 +59.1%
営業利益率 24.4% 35.3% △10.8pts
経常利益 490 307 +59.4%
経常利益率 24.4% 35.1% △10.8pts
当期純利益 294 200 +46.5%
純利益率 14.6% 22.9% △8.3pts
EPS 53.2円 36.3円 +46.5%
(単位:百万円)
9
IGNIS LTD.
2014年9月期 通期業績の予想
無料ネイティブアプリが軌道に乗り、急成長
売上高の推移・予想 利益の推移・予想
11 80
202
874
2,010
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
10.9期 11.9期 12.9期 13.9期 14.9期予
(百万円)
12.9期までは単体、13.9期以降は連結
0
△15 △28
308
490
0
△15 △29
307
490
0
△15 △30
200
294
△100
0
100
200
300
400
500
600
10.9期 11.9期 12.9期 13.9期 14.9期予
営業利益 経常利益 当期純利益(百万円)
12.9期までは単体、13.9期以降は連結
10
Ⅱ. 会社概要
IGNIS LTD.
無料ネイティブアプリ事業を中核とし
700万MAUの事業基盤を持つ
生粋のスマートフォン企業です
イグニスとは?
12
IGNIS LTD.
会社概要
会社名 株式会社イグニス
英字会社名 IGNIS LTD.
代表者 代表取締役社長 銭 錕代表取締役CTO 鈴木 貴明
設立 2010年5月31日
所在地 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー12F
事業内容 スマートフォン向けアプリの企画・制作・運営
資本金 100万円(2014年6月末現在)
従業員数(連結) 70名(2014年6月末現在、正社員のみ)
13
IGNIS LTD.
経営理念とミッション
経営理念
ミッション
14
IGNIS LTD.
沿革~設立は2010年5月
アプリ・ゲーム事業 全社
東京都渋谷区神宮前に当社設立
(資本金100万円)
エンタメ系アプリ「妄想電話」をApp Storeにて提供開始
「妄想電話」がR25 Presents 第1回Androidアプリ大賞
にて『エンターテインメント部門』で大賞を受賞
「AKB48」のスマートフォンアプリ「AKB48電話」を
App Store及びGoogle Playにて提供開始
ツール系アプリ「サクサク for iPhone(現:サクサク
for iPhone HD)」をApp Storeにて提供開始
「サクサク for iPhone」が200万ダウンロードを達成 株式会社アイビーを設立
IGNIS AMERICA, INC.(現 連結子会社)
(アメリカ合衆国)を設立
ソーシャルゲーム「神姫覚醒!!メルティメイデン」を
App Storeにて提供開始
株式会社イグニッション
スワッグアップ株式会社を設立
全巻無料型ハイブリッドアプリ「全巻無料!サラリーマン金太郎
~今だけ限定!無料漫画(漫画)」を Google Playにて提供開始
株式会社フリークアウトと
合弁事業会社 M.T.Burn株式会社を設立
「peep」リリース
株式会社スタジオキング設立
2010年
2012年
2013年
5月12月
3月
3月
5月
8月 9月
5月
9月
8月
11月
12月
2010年
2012年
2013年
5月
2014年
2月
「peep」クローズ 9月
15
Ⅲ. 事業内容
IGNIS LTD.
事業環境
スマートフォンの登場により、10年に一度の市場変化が起きている
国内スマートフォン関連市場 激化するアプリランキングの獲得競争
市場の拡大とともに参入者
が急増し競争は激化
出所)一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム調査、
シードプランニング
5,525
6,465 6,539
4,793
35
123
806 3,717
5,525
6,465
7,345
8,510
249
1,166
1,526
1,842
2,056
2,213
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
0
2,000
4,000
6,000
8,000
10,000
09年 10年 11年 12年 13年予14年予15年予16年予
フィーチャーフォン市場
(左メモリ)
スマートフォン市場
(左メモリ)
スマホ広告市場
(右メモリ)
(億円)(億円)
品質
品質
品質プロモー
ション
プロモー
ション
プロモー
ション
2年前 現在 今後
上位ランク獲得の要件イメージ
17
IGNIS LTD.
業績の推移
無料ネイティブアプリが軌道に乗り、急成長
売上高の推移・予想 利益の推移・予想
0
△15 △28
308
490
0
△15 △30
200
294
△100
0
100
200
300
400
500
600
10.9期 11.9期 12.9期 13.9期 14.9期予
営業利益 当期純利益(百万円)
12.9期までは単体、13.9期以降は連結
18
IGNIS LTD.
事業内容~3つの収益モデルの事業を展開
パイオニアであるツール系アプリを核に、ネイティブアプリのポートフォリオを構築
スマートフォン向けネイティブアプリの企画・開発を手掛ける
ツール系アプリ
動作速度回復を始めとする、スマートフォンの使い勝手向上、便利ツールなど
日常利用のアプリ
エンタメ系アプリ、カジュアルゲーム系アプリなど多岐にわたるジャンルの
アプリを提供
有料課金アプリと同等の品質
新感覚のゲーム要素を盛り込むソーシャルゲーム
トランプゲーム大富豪を盛り込んだ
「神姫覚醒!!メルティメイデン」
品質優先で開発
 1日30分まで無料、30分以降は有料課金する
ハイブリッドアプリ
「サラリーマン金太郎」はじめ、漫画タイトルを
リリース
スマートフォンで
楽しむ
無料ネイティブアプリ
ネイティブソーシャルゲーム 全巻無料型ハイブリッドアプリ
スマートフォンで
ゲーム
‐広告収入(一部課金)モデル‐
‐課金収入モデル‐ ‐広告収入+課金収入モデル‐
スマートフォンを手軽に
スマートフォンで手軽に
19
IGNIS LTD.
ビジネスモデル
アプリはApp Store、Google Playを通じてユーザーに供給
アプリの企画・開発
スマートフォンプラットフォーム
(App Store・Google Play)
アプリの提供 課金収入 アプリ内広告の配信
IP・アプリ
の提供
収益の分配
広告収入
広告代理店
スマートフォンユーザー
広告主
IPホルダー

提携先
20
IGNIS LTD.
限界利益
限界利益
限界利益
変動費
変動費
0%
20%
40%
60%
80%
100%
無料
ネイティブ
アプリ
全巻無料型
ハイブリッド
アプリ
ネイティブ
ソーシャル
ゲーム
販管費 開発人件費
サーバー費用 レベニューシェア
課金手数料 売上高
収益モデル
損益分岐点を超え、利益成長が加速するステージへ
当社の収益モデル アプリ別の限界利益率
•課金手数料
•レベニューシェア
•課金手数料
固定費
変動費
営業利益
売上高
決算期
13.9期
14.9期予
12.9期
21
IGNIS LTD.
中核である無料ネイティブアプリの位置付け
IT企業にとって、次のスタンダードとなる基幹組織
主力事業
14.9期3Q売上高構成比63%
限界利益率90%超(13.9期実績)
アプリポートフォリオ拡大の起点
スマートフォンアプリ事業の拡大
全巻無料型ハイブリッドアプリ
ネイティブソーシャルゲーム
新規事業の開発
究極のOJT、人材育成
アプリ企画・開発の成功体験を積みあげ、
短期間の反復ができる、究極のOJTの場
参入障壁
700万MAUの内製メディア
独自の開発ノウハウ
無料ネイティブアプリ
その他事業
1
2
3 4
22
IGNIS LTD.
小さく産んで大きく育てる、企画開発力とスピード
イグニスの基本方針は、小さく産んで大きく育てること
タイミングを外さないスピードは、スマートフォン時代の必勝条件
小さく産んで 大きく育てる
基本は3名
・プロデューサー
・エンジニア
・デザイナー
独自の社内ツール
開発フローの仕組化
70%以上が10万ダウンロード超
・最大400万ダウンロード
・3人で3日で100万ダウンロードを
記録することも
企画開発
平均2週間

最短3日
スピード
タイミング
23
IGNIS LTD.
プロデューサー・エンジニアとして最前線の現場力を有する経営陣
素早く的確な経営判断が可能
社員の最大パフォーマンスを引き出す評価の納得感を実現
トップマネジメント
代表取締役社長 銭 錕
トッププロデューサー
プロデューサーとしてヒットアプリを量産。
ツール系アプリの事業化、全巻無料型ハイブリッ
ドアプリのビジネスモデル構築など、最前線で事
業を牽引
代表取締役CTO 鈴木 貴明
トップエンジニア
フルネイティブアプリの多種多様な開発言語に精通。
ネイティブソーシャルゲーム事業を管掌。トップエ
ンジニアの視点で経営判断、マネジメントを担う
24
IGNIS LTD.
究極のOJTによる人材育成
主力の無料ネイティブアプリ事業は、成功体験を積み重ねる人材育成の場でもある
設立以来退職者はわずか4名(2014年6月末現在)
ネイティブ
ソーシャル
ゲーム
全巻無料型
ハイブリッド
アプリ
無料
ネイティブ
アプリ
スモール ミドル ラージ
人材活用の輪
アプリの開発規模
㈱スタジオキング
㈱イグニッション
㈱アイビー
スワッグアップ㈱
市場で結果

フィード
バック
2週間で開発

リリース
25
IGNIS LTD.
広告売上高
97%
課金売上高
3%
ネイティブ
ソーシャル
ゲーム
1%
無料
ネイティブ
アプリ
99% 広告売上高
70%
課金売上高
29%
無料
ネイティブ
アプリ
63%
全巻無料型
ハイブリッ
ドアプリ
18%
ネイティブ
ソーシャル
ゲーム
19%
事業内容~売上高構成比
売上高の100%がスマートフォン関連
アプリ内に掲載する広告と課金収入が収益源
13.9期 売上高構成比 14.9期3Q 累計売上高構成比
13.9期
売上高
8.7億円
14.9期3Q
累計売上高
13.1億円
アプリポートフォリオ
の幅が広がる
26
Ⅳ. 強み
IGNIS LTD.
強み
1.内製メディア700万MAUの事業基盤
2.マネタイズ力と市場創造力
28
IGNIS LTD.
強み① 内製メディア700万MAUの事業基盤
スマートフォンの初心者、ライトユーザー、ヘビーユーザー
すべてに、様々なジャンルのサービスを提供しています。
スマートフォン購入 スマートフォン利用 スマートフォンで楽しむ
スマートフォンユーザー
ライトユーザー
700万MAUの事業基盤
全巻無料型
ハイブリッドアプリ
ネイティブ
ソーシャルゲーム
無料ネイティブアプリ
ヘビーユーザー
エンターテインメント
 高頻度で使うお楽しみアプリ
カジュアルゲーム
 高頻度で使う時間消費アプリ
放置ゲーム
 高頻度で使う時間消費アプリ
ツール
誰もが使う使い勝手向上アプリ
29
IGNIS LTD.
強み① 内製メディア700万MAUの事業基盤
効率的にストアランキング上位を獲得し、7,000万スマートフォンユーザーにマーケティング
市場の競争の激化が進み、広告宣伝費が高騰する中、
内製メディア700万人にダイレクトにプロモーションできる優位性
スマートフォンユーザー(国内7,000万)
スマートフォンプラットフォーム
(App Store・Google Play)
700万MAU
一般的なプロモーション 700万MAUへのプロモーション
内製メディアへ
アプリのプロモーション
増大する
プロモーション費
負担
プロモーション費
抑制
自社アプリ事業間の
送客
アプリランキング上位を獲得
外部メディアへ
アプリのプロモーション
30
IGNIS LTD.
強み② 市場創造力。そしてマネタイズ力。
スマートフォン市場はまだまだ黎明期です。
イグニスは新しい市場をゼロから創造することができます。
 ヒットの法則と市場参入のタイミング
− 市場・事業として成立する前のタイミングで参入
− ユーザーニーズの分析により事業化を実現
 2012年5月、「サクサク for iPhone」リリース
 Win-Winの新たなバリューチェーンを構築
①2012年、ツール系アプリの事業化 ②2013年、漫画系全巻無料型
ハイブリッドアプリの開発
‐作家‐
著作の再利用による収入増
作品の再評価
‐出版社‐
休眠資産の活用・活性化
‐読者‐
「ハマるまで無料」
コンテンツ消費の
新しい体験
‐イグニス‐
業績寄与とビジネスチャンスの拡大
空き容量11MBを435MBに
メモリ解放しました。
携帯が重かったね!携帯の
サクサク度を5%から97%に
改善したよ♪
当時の類似アプリ 当社プロダクト
31
IGNIS LTD.
全巻無料型ハイブリッドアプリ
ユーザー体験が素晴らしい上、課金にもつながる。
「ハマるまで無料」はコンテンツ消費の新しいスタンダードに。
 2013年9月以降の9ヶ月で累計400万ダウンロード
 今後はメジャータイトルを国内外に展開
全巻無料型ハイブリッドアプリのビジネスモデル 全巻無料型ハイブリッドアプリ一覧
アイコン タイトル リリース 年月 プラットフォーム
全巻無料!
サラリーマン金太郎
2013年9月 Google Play
2013年11月 App Store
全巻無料!
まじかるタルるートくん 2014年1月 App Store
全巻無料!
魁!!男塾&暁!!男塾 2013年12月 App Store
全巻無料!
ろくでなしBLUES
2014年1月 Google Play
2014年2月 App Store
全巻読破!銀牙伝説WEED~
漫画「ウィード」が全巻読
める~
2014年5月 Google Play
2014年5月 App Store
期間限定で
30分まで無料 30分以降は課金
期間限定で
30分まで無料 30分以降は課金
1日目
2日目
期間限定で
30分まで無料 30分以降は課金期間中
①広告収入 ①広告+②課金収入
期間終了とともに体力の回復が終了
アプリの利用方法
21時に体力が回復
21時に体力が回復
32
Ⅴ. 成長戦略
IGNIS LTD.
成長戦略サマリ
各事業の本格的な成長はこれから
無料ネイティブアプリ
ネイティブソーシャルゲーム
全巻無料型ハイブリッドアプリ
少年・少女コミックへの展開も強化
動画・アニメなど漫画以外のジャンルへ横展開
海外展開
市場規模が大きく未挑戦のジャンルに進出
新しいジャンルの創造を目指す
海外展開
他事業との連携強化
質を徹底的に重視(安易なライン増設はしない)
海外展開(アジア中心)
【キーワード】MAU
【キーワード】ラインナップ
【キーワード】プロデューサー
34
IGNIS LTD.
0
2,000,000
4,000,000
6,000,000
8,000,000
10,000,000
12,000,000
10

11

12
月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10

11

12
月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
無料ネイティブアプリの成長戦略①
開発体制が整い、既存プロダクトの改善、新規進出ともに加速
MAUの推移イメージ
2014年3月まで
4ライン
2014年4月~
8ライン
2014年10月~
10ライン
ツール系 その他
2014/6 2014/9期末 2015/9期末
35
IGNIS LTD.
無料ネイティブアプリの成長戦略②
得意ジャンルを深耕するとともに、未参入ジャンルへ進出
App Storeカテゴリ別チャレンジ対象のジャンル
は、得意ジャンル
は、チャレンジ予定のジャンル
高い品質による高いユーザー満足度
700万MAUを基盤としたプロモーション
「だーぱん」の高いブランド力・誘導力
イグニスの差別化要素
ゲーム
Newsstand
子ども向け
エンターテインメント
ヘルスケア/フィットネス
ユーティリティ
ソーシャルネットワーキング
ブック天気
カタログ
教育
ミュージックニュース
仕事効率化
ライフスタイル
写真/ビデオ
フード/ドリンク
辞書/辞典/その他
ビジネス
ファイナンス
スポーツ
ナビゲーション
「だーぱん」
36
IGNIS LTD.
全巻無料型ハイブリッドアプリの成長戦略①
漫画系全巻無料型ハイブリッドアプリ事業のポートフォリオを拡大
 海外展開
− アジア市場へのマーケティング
 2013年9月以降の9ヶ月で
 累計400万ダウンロード
ビジネスモデルのブラッシュアップ
ユーザーニーズを喚起するモデルの追求
出版業界との関係強化
ネイティブソーシャルゲームとのシナジー
ラインアップの拡充
メガタイトルの獲得
女性向け、若年層向けタイトルの獲得
ユーザー エリア
事業基盤
37
IGNIS LTD.
0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
0
5,000
10,000
15,000
20,000
25,000
5月 6月 7月 8月 9月 10

11

12
月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2013年 2014年
DAU月間平均
(左メモリ)
ARPPU
(右メモリ)(人) (円)
既存タイトルの強化と新タイトルのリリース
メルティメイデンのユーザー数、ARPPUの伸長
少数精鋭の有力アプリを展開
クリエイターの採用と育成
アジア市場の開拓
伸長著しいアジアのゲーム市場へ
漫画系全巻無料型ハイブリッドアプリとのコラボ
ネイティブソーシャルゲームの成長戦略
1作目、2作目は堅実に、3作目でチャレンジ
ネイティブソーシャルゲームの
ユーザー数推移
2014年1月
Android版
リリース
「神姫覚醒!!メルティメイデン」
2013年5月
iOS版
リリース
2014年夏
新タイトル
リリース予定
38
IGNIS LTD.
成長戦略 ニーズを掘り起こし新たな市場・新たなビジネスモデルの創造
1年の間隔で、「次のあたりまえ」を創ってきた
これからも、「次のあたりまえを創る。何度でも」
2012年5月
2013年9月
 無料コンテンツに“制限時間”の概念を持ち込み、
新しい課金ビジネスモデルを構築
 市場・事業として成立する前のタイミングで参入
 2012年5月、「サクサク for iPhone」リリース
ツール系アプリの事業化
全巻無料型ハイブリッドアプリの開発
今後 新たな市場・新たなビジネスモデルの創造
アプリのポートフォリオ・品質
700万MAU
IP
事業創造力・マネタイズ力
企画開発力・スピード
成長の原動力=現在の強み・事業基盤
39
IGNIS LTD.
本発表において提供される資料ならびに情報は、いわゆる「見通し情報」(forward-looking
statements)を含みます。これらは現在における見込、予測およびリスクを伴う想定に基づくもの
であり、実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る不確実性を含んでおります。
それらリスクや不確実性には、一般的な業界ならびに市場の状況、金利、通貨為替変動といった一
般的な国内および国際的な経済状況が含まれます。
今後、新しい情報・将来の出来事等があった場合でも、当社は、本発表に含まれる「見通し情報」
の更新・修正を行う義務を負うものではありません。
※ 将来見通しに関する注意事項

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